数物フロンティア・リーディング大学院

English

ホーム > 海外派遣の申請

海外派遣の申請

FMSPコース生が本プログラムの経済的支援によって海外の研究機関等への渡航を希望するときは、 以下のように

宛にメールで必要書類を送って申請して下さい。 審査をへて認められた場合のみ旅費を支給します。

海外の研究集会等に参加するための短期渡航

数理科学研究科および理学系研究科物理学専攻のコース生については、 原則として、研究集会等において講演またはポスター発表を行う場合に限り、旅費を支給します。 地球惑星科学専攻のコース生については、 原則として、研究集会等において主著者として講演またはポスター 発表を行う場合に限り、旅費を支給します。 渡航期間、研究集会名、プログラムまたは招聘状など発表を行うことが記された書類を上のメールアドレス宛に、渡航の一ヶ月前までに送って申請して下さい。なお、FMSPが参加を推奨するスクールなどについては、発表を行わない場合でも旅費を支給する場合があります。

海外の研究機関等における一ヶ月以上の長期滞在

渡航期間、滞在する研究機関等の名称、受入教員名、 渡航中の研究計画(1ページ程度)を上のメールアドレス宛に、渡航の二ヶ月前までに送って申請して下さい。 その際、事前に受入教員の承諾を得ておいて下さい。 なおビザが必要な渡航については、十分な時間の余裕をもって準備を始めて下さい。